2013年11月1日金曜日

なぜ洗い物を洗う気にならないのか

なぜ台所の洗い物はたまればたまるほど洗うのが億劫になるのか考えてたんだけど、一つ仮説を思いつきました。

洗い物がたまっている、つまり色んな器がシンクに重ねて置かれているわけだけど、たいてい一番上の食器の中に箸とかスプーンとかお玉とか刺さってるんだよね。彼らのせいで、ぱっと見、とても複雑な図形に見えるわけです。いくつもの円と線たちが入り組んだような。すると、この図形はほどくのがとても困難だと思えてくる。手をつけたくないどころか見るのさえ嫌になってくる。そう、原因は洗い物という図形の複雑さなのではないかということです。

ということは、ですよ。こいつらを取り除いてやればいいのではないか、と。試しに、箸とスプーンとお玉を全て洗って取り除いてみたところ驚きの事実が。なんとそこには「円」しか無かったのです。

私はまるい器しか持っていません。いくら洗い物が増えてもひたすら円が増えていくだけなのです。おまけにウチのシンクは狭いため大きいものは下、小さいものは上になるように重ねるのが習慣になっています。つまり残った器は同心円になっているわけですね。箸やスプーンたちを洗う前と比べたら、途方もなく美しい図形ではありませんか。

たまねぎの皮を、白菜やキャベツの葉を、外側から順番にむいてゆくのって楽しくありませんか。今や洗い物たちも既にそれと同じ状態にあるのです。俄然洗う意欲が湧いてきました。洗い物は難なく終了。ついでにシンクの掃除までしてしまい、流しはピカピカ。最高のキッチン・ライフ。

……と勢いよく書いてしまいましたが、洗い物が嫌な時はスプーン1個洗うのも嫌なわけで、さっぱり解決になっていませんでした。無念。


さて最近の活動ですが、ミク次回作と某映像作品へのサウンドトラックを鋭意制作中です。ニコニコには3年前の自主制作映画のサントラを1曲あげております。ゆっくりになってしまいそうですが過去作も随時追加してゆきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿