2014年3月9日日曜日

DiVaさんのアルバム発売記念ライブ!

昨夜は神戸・旧グッゲンハイム邸にてDiVaさん「うたがうまれる」リリース記念ライブを拝聴していました。お洒落な異人館の洋室で聞くクリアで伸びやかなMakoringさんの歌声はまさに「詩」そのものとして、今まで知らなかった詩でさえ、抑揚や説得力をもって確実に心に届いてきました。



旧グッゲンハイム邸。残念ながらピンぼけ・・・汗


多くの楽曲を支えていたのが鍵盤の谷川賢作氏やベースの大坪寛彦氏の曲。文字で詩を読むだけではなかなか感じるのが難しい言葉の質感や息遣いが見事に表現されていて・・・。旋律や間、リズムといった要素が絶妙に絡みあっているのかな。安定と創造性の両方を感じる魅力的な曲たちでした。

確かさの中に遊びや楽しみをも感じる谷川賢作氏の鍵盤演奏に見入っていたのですが、奥にいらしたベースの大坪さんもとても気になりました。MCで一切喋らず寡黙なイメージですが、ちょっと見慣れない形をしたベース楽器をはじめウクレレもリコーダーも演奏、作曲もするというマルチっぷりです。

オープニングアクトで登場した日吉トリオさんたちも独特の演奏をされていました。あの臨場感やエネルギーのようなものは即興性の中で生まれてくるのかな…等と思いつつ聞いていました。谷川尚弘さんのメロディカはまるでサックスのように歌っていました。野津さんのギターのしっとりした音色にも惚れぼれ。

最後には彼ら全員のコラボ演奏。不思議なものがいっぱいくっついた謎のタイコマンさんも登場しました。「かぼちゃ」という曲は特に盛り上がり、それまでじっくり静かに聞いていたお客さんでさえ思わずリズムを取ってしまう楽しさ。演奏家全員がとても楽しんでいて、それが観客にも広がっていく。なんとも素敵でした。

閉演後は思いもよらず谷川賢作氏とお話しさせて頂けて感動。ついつい個人的な悩みが出てしまう僕に励ましの言葉を下さり、本当に感謝しています。頑張らなくちゃ。そのほか笑顔が爽やかな日吉氏&谷川尚弘氏と写真を撮って頂いたり、謎の多いタイコマン氏に自作の独特な太鼓を見せて頂いたり。

つい長々と書いてしまいました。神戸の海に臨む美しい異人館で音楽にあふれた夜を過ごせて、とても幸せでした。最後にピンぼけしてない洋館の写真を一応。全体が写ってないのですが・・・。汗

1階部分が会場。すぐ手前に線路があり、その向こうは海。


さて最近は初音ミク2作目を鋭意制作中です。って前も書いた気がするのですがその後難航してしまいまして、一旦保留していました。今回はpiapro等で活動している方のある歌詞を気に入ってしまい、ぜひ楽曲化できないかと模索しているところです。完成しましたらまたここでも報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿